悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月27日(金) 18時21分

<偽装表示>コシヒカリに別のコメ混ぜ販売 東京の木徳神糧毎日新聞

 農水省は27日、コメ卸売大手「木徳神糧」(東京都品川区)が「新潟県産コシヒカリ」と表示しながら、実際は産地や品種の異なるコメを混ぜて販売していたとして、JAS(日本農林規格)法に基づき、同社に原因究明と再発防止を指示したと発表した。

 同省などによると、木徳神糧は今年1月から7月にかけて、子会社の「木徳滋賀」(滋賀県蒲生町)が生産して「新潟県産コシヒカリ01年産100%」と表示したコメ356トンを販売。滋賀や福井県、京都府のスーパーなどで販売されたが、子会社の木徳滋賀は生産の際、兵庫県産など別のコメを206トン混ぜ、表示を偽っていた。

 木徳神糧はコメ卸売量約23万トンで、国内の登録販売業者で第2位。同社によると、取引先の特売に伴う発注が重なり、在庫不足を補うために混入したという。 【上田宏明】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021228-00000002-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ