悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月27日(金) 22時15分

業界2位「木徳神糧」が別銘柄米を混入し販売読売新聞

 米卸業界2位の「木徳神糧」(木村良社長、東京都品川区)が、別銘柄を混入した精米を「新潟県産コシヒカリ100%」として販売していたことがわかり、食糧庁は27日、同社に対してJAS(日本農林規格)法に基づく改善を指示した。混入した別銘柄の米も偽の米だったため、同庁のDNA鑑定で偶然発覚した。

 同庁などによると、同社子会社の「木徳滋賀」(滋賀県蒲生町)が今年1月から7月にかけ、別銘柄で未検査の米206トンを、本物の新潟産コシヒカリ150トンに混ぜ、計356トンを「新潟県産コシヒカリ13年産100%」と表示、これを「木徳神糧」が滋賀県を中心とする京阪地区などのスーパーなどで販売し、約700万円の差益を得ていた。

 木徳滋賀は在庫不足を補うために未検査の米を混入したといい、木村社長はこの日会見して「親会社の関与はなかった」と説明した。

 混入した未検査米は、別の業者から「兵庫県産コシヒカリ」の名目で購入したものだったが、こちらもコシヒカリとは別の品種が混入していた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021227-00000512-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ