悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月27日(金) 13時14分

<歩きたばこ>市内全域で撲滅に取り組む考え示す 山崎福岡市長 毎日新聞

 福岡市の山崎広太郎市長は27日の記者会見で、今月成立した歩きたばこを規制する条例の「路上禁煙地区」について「取り締まりが必要なので(全市指定は)難しいが、全市で禁煙にすべきだ」と述べ、市内全域で歩きたばこの撲滅に取り組む考えを示した。

 条例は、「路上喫煙をしないよう努める」努力規定のほか「路上禁煙地区」を指定し、違反者に最高2万円の過料を科す。市は禁煙地区について天神地区やJR博多駅周辺を想定している。

 山崎市長は「どこならいいというのはおかしな話しで、全市的に路上で吸うべきではない。取り締まりより市民が自主的にルールを体得していくことが大事だ」と述べ、早期施行を目指す考えを明らかにした。 【坂口佳代】


[毎日新聞12月27日] ( 2002-12-27-13:14 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=27mainichiF1227e054&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ