悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月27日(金) 20時41分

闘犬センター融資計画 元副知事ら不起訴に−−高知地検 /高知毎日新聞

 高知地検は26日、高知市の観光会社「土佐闘犬センター」(昨年1月に経営破たん)に約9億5000万円の融資を計画し県に損害を与えようとしたとして、背任未遂容疑で書類送検された元副知事の山本卓被告(73)=背任罪で公判中=ら元県幹部3人と、商法の特別背任容疑で告発されていた四国銀行の当時の役員6人について、「貸付金について償還性がないという認識はなかった」として、嫌疑不十分で不起訴処分にした。
 また、縫製業協業組合「モード・アバンセ」代表理事の安原繁被告(64)=詐欺罪で実刑判決、控訴中=ら5人が県議会百条委員会での虚偽陳述(地方自治法違反)容疑で書類送検され、地検が不起訴処分とし、検察審査会が5人のうち4人を「不起訴不当」と議決した事件については、「議決や批判を受け、再度取り調べを行い審査したが、起訴猶予を覆すだけの理由は認められなかった」として再度起訴猶予で不起訴処分とした。
 さらに、百条委で虚偽の陳述をしたとして、県警が山本被告と元県出納長(64)を地方自治法違反(虚偽陳述)容疑で、闘犬センター元社長(62)を同法違反(出頭拒否)容疑でそれぞれ書類送検していた事件は、「山本被告については一部記憶違いがあり、元社長は出頭すれば体調を崩す恐れがあった」などとして、嫌疑不十分で不起訴処分に、「元出納長は百条委終了前に虚偽を認める書類を提出していた」として起訴猶予処分とした。
 今回の処分について、県議会の雨森広志議長は「処分は承服できない。検審への申し立てを含め、早急に対応する」とのコメントを発表した。
 【小川信】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021227-00000002-mai-l39

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ