悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月26日(木) 23時52分

ひろゆき氏、上告へZDNet

 ネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれた発言で名誉を傷つけられたとして動物病院が発言の削除と賠償を求めた裁判で、「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏は12月26日、上告して最高裁で争う方針を明らかにした。

 裁判は、2ちゃんねるの「ペット大好き板」で、原告である都内の動物病院が名指しで非難され、経営者が管理者側に削除を求めたが応じなかったため、原告が計500万円の損害賠償と発言削除を求めて提訴した。一審の東京地裁はひろゆき氏に400万円の賠償と発言の削除を命じ、二審の東京高裁は12月26日、一審判決を支持して控訴を棄却した。

 ひろゆき氏はメールマガジンで上告する方針を表明。ただ「高裁での敗訴によって匿名掲示板の違法性がほぼ確定という感じなので、IPを記録して、揉め事は当事者同士でやってもらうことにします」とアクセスログの記録の実施を示唆した。(ZDNet)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021226-00000014-zdn-sci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ