悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月26日(木) 19時39分

<脅迫文>医師や税理士や馬主にも 警視庁に180件の届け出 毎日新聞

 東京都内の医師らに「秘密を知っている」などとして現金を要求する文書が相次いで郵送された事件で、同様の文書が税理士や馬主にも届いていたことが、警視庁捜査1課の調べで分かった。今月9日以降、警視庁には約180件の届け出があり、このうち4人の医師が計390万円を指定された銀行口座に振り込んだ。一部は引き出されているという。同課は同一グループの犯行とみて、恐喝と恐喝未遂容疑で捜査している。

 調べでは、文書は調査会社を名乗り「あなたの人生にかかわる重大なお知らせです。公表されたくなければ97万円(調査費用32万円を含んで)で手を打ちましょう」という内容で、振込先を指定。医師あての文書は、長野県内の茅野や富士見郵便局の消印が押されたものが多かった。税理士や馬主には今月24日以降に同様の文書が届き始め、料金別納で消印がないという。

 また、同課によると、高校の教頭や会社役員に対しても「女性関係の秘密を握っている」という内容で現金20〜30万円を要求する文書が届いたケースが約30件あるという。文書内容などから、別グループによるものとみられるが、注意を呼びかけている。 【草野和彦】


[毎日新聞12月26日] ( 2002-12-26-19:39 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=26mainichiF1227m076&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ