悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月25日(水) 06時05分

請求書の振込先改ざんし詐取=郵便受けから盗み、口座書き換え−警視庁が捜査時事通信

 オフィスビルの集合郵便受けから請求書を盗み出し、代金振込先を改ざんした上で戻して現金をだまし取る手口の詐欺事件が、東京都心部で連続して発生していることが24日、分かった。警視庁は11月下旬、詐欺などの容疑で60代の男を逮捕したが、今月に入っても被害は続いており、警戒を強めている。
 東京都江東区の大手オフィス用品販売会社には今月中旬、商品を納入した顧客企業から「請求書の振込先がいつもと違うがいいのか」との問い合わせが相次いだ。
 同社で調べたところ、いずれも同社が発送した請求書の振込先金融機関名、口座名義、口座番号の上にシールが張られ、別の振込先に改ざんされ訂正印が押されていた。顧客企業はいずれも千代田区、中央区内のオフィスビルに入居しており、集合郵便受けを使っていた。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021224-00000254-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ