悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月25日(水) 21時06分

放火し娘殺害企て、被告に減軽の有罪−−宮崎地裁判決 /宮崎毎日新聞

 家に火をつけて長女と二女を殺害しようとしたとして現住建造物等放火と殺人未遂の罪に問われた宮崎市鶴島3、無職、佐伯民子被告(52)に対する判決公判が宮崎地裁であった。小松平内裁判長は懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役5年)を言い渡した。求刑を酌量減軽したもので弁護側は「裁判所が殺人未遂と現住建造物等放火に問われた事案としては異例の寛大な判断をした」と話している。
 判決によると、佐伯被告は借金返済に行き詰まり4月9日、宮崎市吉村町の自宅で、就寝中の長女と二女を殺害して自分も死のうとして、紙に火をつけて床や天井などを焼き、二女に2カ月のけがを負わせた。
 弁護側は、(1)佐伯被告の知らないうちに夫が闇金融に借金をしていたことが分かり、その恐怖心から心中しようとした動機は同情すべきものであること(2)被害者である長女と二女が処罰を望んでいないこと、を考慮した判決、と評価した。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021225-00000004-mai-l45

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ