悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月25日(水) 20時41分

<ネット掲示板>削除請求裁判で管理人側の控訴棄却 東京高裁毎日新聞

 インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に「ヤブ医者」などと書き込まれた東京都墨田区の動物病院と経営者の医師が、掲示板の管理人を訴えた訴訟の控訴審で、東京高裁(久保内卓亜裁判長)は25日、書き込みの削除と400万円の損害賠償を命じた東京地裁判決を支持し、管理人側の控訴を棄却した。

 01年1月以降に「悪徳動物病院告発」と題するコーナーで相次いだ、原告の具体名を挙げての「えげつない病院」などの記述が問題になった。

 判決は、このコーナーが「根拠を持った批判ではなく、特定の病院への中傷を目的としたもの」と認定し、発言が名誉棄損に当たると認めた。そのうえで管理人の責任について「発言が真実かどうか分からなくても、被害者が発言者を特定できず、救済手段が極めて不十分な掲示板を運営している以上、直ちに削除する義務がある」と明言した。

 また管理人側の「批判には反論で対処すべきだ」との主張に対しては、「この掲示板の発言者は、匿名の陰に隠れ自己責任を負わないことが前提になっており、論争での解決は望めない」と判断した。

 「2ちゃんねる」はテーマ別に1日計約80万件の書き込みがある人気掲示板。昨年3月には「日本生命」が従業員名を明示した中傷発言の削除の仮処分を申し立て、東京地裁が認めている。 【清水健二】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021226-00000064-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ