悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月25日(水) 00時00分

青森市がヤミ金融で街頭啓発活動東奥日報

写真  青森市は二十四日、闇金融への注意を呼び掛ける初の街頭啓発活動を行い、高金利業者や紹介屋、整理屋といった悪質金融業者の手口を紹介するチラシを、道行く市民に配布した。

 街頭活動には、市役所内にある市民消費生活センターの職員や、市消費者の会の会員らが参加。クリスマスの買い物客でにぎわう同市新町のさくら野青森店前と中三前の二カ所に分かれ、約二千枚のチラシを手渡した。

 同センターに寄せられる闇金融被害の相談は急増しており、昨年度は二件だけだった相談件数が、本年度は十月末で三十五件と跳ね上がっている。

 市ではこうした状況を重視し、今回初めて街頭活動を実施。市消費生活課の浅利公子課長は「年末年始を控え、安易に借りてしまう人も出かねない時期なので、被害の未然防止のため啓発することにした。異常な低金利や債務整理などをうたう業者からは絶対に借りないで」と話していた。

※写真は繁華街を歩く青少年にチラシを配り、注意を呼び掛ける青森市職員

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2002/1225/nto1225_3.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ