悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月25日(水) 15時01分

<大手食品企業>半数が法令順守の組織設置 大阪のグループ調査 毎日新聞

 生鮮品の産地偽装や違法添加物使用など食品をめぐる不祥事が続発する中、全国の大手食品企業の半数がコンプライアンス(法令順守)のための常設組織を既に持つか、設置を検討していることが25日、大阪の企業監視グループ「株主オンブズマン」(代表、森岡孝二・関西大教授)のアンケートで明らかになった。内部告発者を保護する制度も半数近くの企業が実施を検討しており、企業倫理や安全確保への関心が急速に高まっているようだ。

 調査は9〜11月、上場・店頭公開をしている全国の食品関係企業153社を対象に実施し、100社から回答があった。

 調査結果によると、今年1月以降、食品の表示などについて不祥事が発生した企業は全体の4割に上っていた。企業倫理やコンプライアンスのための常設組織を置いているかとの質問に対し、「設置している」「設置を検討中」と回答した企業が計49社あった。内部告発者が不利益を受けずにすむ制度についても、計44社が「設置している」「設置を検討中」と答えた。

 今春に実施した同様のアンケートでは、内部告発者保護制度に前向きの回答を寄せたのは約3割で、企業防衛としての内部告発者保護への関心が一段と高まっていることがうかがわれる。

 さらに、内閣府が消費者保護法を改正して内部告発者を守る「公益通報者保護制度」の導入を盛り込む方針を決めたとされることについて、「制度は必要」と答えた企業が40社に上った。

 森岡代表は「食品企業は事故やクレームが起きやすい業種。不祥事の防止や消費者の信頼確保のため、コンプライアンスや社内通報制度導入が急速に広がっている」と分析している。 【野原靖】


[毎日新聞12月25日] ( 2002-12-25-15:01 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=25mainichiF1225e073&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ