悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月24日(火) 12時29分

ネコに庭を荒らされ1200万提訴へ…兵庫・尼崎読売新聞

 兵庫県尼崎市の庭付き1戸建てに住む5世帯6人が「放し飼いのネコ数十匹に庭を荒らされた」などとして24日にも、餌付けしている近くのマンション住人男性と家主を相手に、放し飼いの差し止めや計約1200万円の損害賠償を求める訴えを神戸地裁尼崎支部に起こす。

 訴えなどによると、原告の会社社長(57)は一昨年秋に転居、庭に花壇や家庭菜園を作ったが、東隣のマンション1階の男性が餌付けしている20—30匹のネコが庭に侵入。花を掘り出したり、野菜にフンや尿をかけた。

 社長はネコよけの粉末剤を散布したが効果なく、今月初め、3匹を捕獲して市動物愛護センターに引き渡したが、男性に取り戻されたという。

 隣接の自営業者(49)も塀に有刺鉄線を張り巡らしたり庭をコンクリートで固めるなど多額の出費を強いられたとしている。

 男性は「管理しているだけ。飼っていない」としているが、原告側は「ネコは部屋に出入りしており、飼いネコ同然」と主張している。

 男性は車いす生活で、マンションに入居して約5年。「多くのネコが捨てられ、死んでいくのがかわいそうで餌をやり始めたが、自分だけではない。ネコは引っ越してくる前から住みついていた。1人で20−30匹も飼えるわけがない」と反論している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021224-00000405-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ