悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月24日(火) 23時30分

<恐喝容疑>架空スキャンダル送りつけ、企業役員から現金毎日新聞

 山口県警は24日、福岡市東区香椎浜4、インターネットサービス業、阿部英士容疑者(46)を恐喝容疑で逮捕した。全国の企業役員900人に浮気の証拠を握ったかのような手紙を送り付け、うち26人が計1550万円を振り込んでいた。警視庁と山口、広島、福岡の各県警が情報を得て捜査を始めたが、被害届けは1件もなかったという。

 山口県警によると、送り先は食品や建設、電力など各種業界の専務、常務、監査役ら。興信録から無作為に選び、9〜12月に送った。「不適切な密会を重ねている証拠を入手した。指定口座に70万円を振り込め。さもなければ地位も名誉も悲惨な状況に陥る」などの内容で、「当方は盗撮、盗聴のプロ集団」と名乗っていた。

 受け取ったが心当たりのない人たちが各県警に通報し、合同捜査を開始。しかし被害届けがないため、70万円を要求された横浜市の会社役員への恐喝未遂容疑で振り込み先に指定された口座を監視。13日に山口県小郡町の銀行支店から150万円の引き出しを確認し、現金引き出し役の女性(23)と一緒にいた阿部容疑者を恐喝未遂容疑で逮捕した。

 その後の調べで、13都道府県の26人が1人当たり50〜70万円を三つの口座に振り込んでいることが判明。70万円を振り込んだ広島市の会社役員(60)から恐喝の被害届けを出してもらい、未遂容疑は処分保留のまま恐喝容疑で再逮捕した。

 阿部容疑者は「株取引の失敗の穴埋めや遊興費、借金返済などに充てた」と供述し、容疑を認めているという。 【佐藤丈一】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021225-00000117-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ