悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月22日(日) 03時05分

悪質業者の摘発強化、都が「貸金業対策室」設置へ読売新聞

 東京都は、悪質な貸金業者を摘発する体制強化のため、全国に先駆けて「貸金業対策室」(仮称)を設置する方針を固めた。都では、警視庁OBなど悪質業者対策の専門家を増員することも検討中で、まず業者の実態調査に乗り出す。

 新組織は、来年4月に発足し、都の金融課内にある貸金業担当部門を正式な課として独立させる。

 貸金業規制法に基づく都の登録業者は、全国最多の6908業者(11月末現在)。最近では、登録業者が出資法の上限金利(年29・2%)を超える高金利で暴利を得るケースが目立ち、苦情や相談件数が急増。今年度は10月末までで、昨年度1年間を2000件上回る約1万3400件に達している。

 貸金業担当部門の職員は今春10人増員されて24人いるが、業者への立ち入り調査や、警視庁との情報交換などを進めるには、独立した組織にする必要があると判断した。

 石原知事は今年6月、「厳格な処分を行い、悪質業者を排除する」と宣言。8月以降、83年の貸金業規制法施行以来初めて、法外な金利を受け取った行為を悪質だと認定し、9業者の登録を取り消すなど、積極的な姿勢を打ち出している。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021222-00000401-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ