悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月22日(日) 22時22分

今年の人:FBI捜査官ローリーさんら3人を選出 米タイム誌毎日新聞


 米誌タイムは22日、年末恒例の「今年の人」(パーソンズ・オブ・ザ・イヤー)に、米同時多発テロの事前情報が十分捜査されなかったことを米連邦捜査局(FBI)長官への書簡で内部告発した捜査官コリーン・ローリーさん(48)ら、それぞれの所属する組織や企業の問題点を指摘した米国人女性3人を選んだと発表した。

 ほかに選ばれたのは、経営破たんした米エネルギー大手エンロンの不正な簿外取引を指摘したシェロン・ワトキンス元副社長(43)と、米通信大手ワールドコムで監査を担当し、同社の会計不正を内部告発したシンシア・クーパーさん(38)。

 3人は、自分の職務やプライバシーが犠牲になるのを覚悟で勇気をもって内部告発に踏み切り、真実を語る大切さを身をもって示したことが評価された。

 「今年の人」は、その年に最も存在感のある人物として、同誌が1927年から発表している。今年は、ブッシュ米大統領やイラクのフセイン大統領、ウサマ・ビンラディン氏などが候補として挙げられていた。

 昨年は、テロの救出活動指揮が評価されたジュリアーニ・ニューヨーク市長(当時)が選ばれている。

(共同)

[毎日新聞12月22日] ( 2002-12-22-22:22 )


http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20021223k0000m040083000c.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ