悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月20日(金) 00時13分

抗がん剤「イレッサ」使える医師限定へ 副作用問題朝日新聞

 肺がん用の抗がん剤「イレッサ」(一般名・ゲフィチニブ)を服用した患者に、副作用による急性肺障害での死亡が相次いでいる問題で、厚生労働省は、この薬を使用できる医師をがんの化学療法に十分経験のある医師に限定する方針を固めた。服用は入院患者に限ることも検討している。厚労省は、25日に開かれる専門家の検討会に諮って正式に決定する。

 厚労省によると、イレッサは今年7月の販売開始から11月下旬までに推定で約1万7000人に使用された。急激に使用が増えており、手術不能か再発した肺がんの患者を対象にしたこの薬が正しく使われていない可能性がある。

 同省は、服用後2週間前後で急性肺障害を発症する例が多いため、使用を入院患者に限ることで、副作用に対応できるようにすることも考えている。(23:37)

http://www.asahi.com/national/update/1219/037.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ