悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月20日(金) 00時00分

「闇金融」10業者を県警に一斉告発 弁護士ら3回目信濃毎日新聞

 県内の弁護士や司法書士でつくる「ヤミ金融を告発する長野県連絡会」(会長・村上晃弁護士)は十九日、最高年利5000%など法定金利をはるかに超える高利で貸し付けたとして、出資法違反容疑で県内外の十業者を県警に告発した。同会による告発は三回目。県内業者の告発は初めて。

 告発したのは、県内の二業者と都内の八業者。同会によると、十業者は出資法で定められた法定金利(年29・2%)を大幅に上回る年利600—5000%で貸し付け、県内の消費者の被害件数は計三十五件、被害総額は計約二千六百万余円に上るという。

 同会によると、県内二業者は事務所を設けず携帯電話だけでやり取りしているいわゆる「090金融」。パチンコ店などの駐車車両に携帯電話の番号を書いたビラを挟み込み、スーパーの駐車場などで現金を渡すのが特徴で、返済も駐車場などで行っている。このため、貸し出しの実態などがつかみにくいのが現状。借り手の自宅に押し掛けて返済を迫ったこともあったという。

http://www.shinmai.co.jp/news/2002/12/20/009.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ