悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月20日(金) 15時09分

“注文承り”家電盗400件、メル友らに激安販売読売新聞

 インターネットで知り合った女性やメール友だちの“注文”などに応じて、空き巣で電化製品などを盗んでは、売りつけていた男が大阪府警住吉署に窃盗容疑で逮捕された。特定メーカーの機種指定にも応える徹底ぶりで、約10年前から約400件に上る空き巣を重ねていたことを自供。「留守宅は自分にとってデパートみたいなもの。注文販売しているようで面白かった」といっている。

 大阪市住之江区浜口西、無職長坂行也被告(29)(窃盗罪で公判中)。

 調べでは、長坂被告は約10年前から大阪市住吉区や住之江区、堺市のワンルームマンションなどに空き巣に入り、テレビやパソコンなどを週1回のペースで盗んでは質屋などで換金。1995年ごろからはメル友に「何か欲しいものはないか」と言って注文を受けた電化製品などを盗み、盗品と知らせずに格安で販売するようになった。

 今年1月にインターネットの出会い系サイトで知り合った兵庫県内のアルバイト女性(35)からも注文を受け、ミニディスクステレオやビデオデッキなど約30点を盗み、市価の6分の1程度で譲り渡していた。「○○社製の……」という指定にも応じていたといい、女性には「友人が引っ越しで不用になったので引き取った」などとウソをついていた。

 同署は自供分のうち、127件について裏付け捜査を終えた。長坂被告は「メル友への注文販売は『長坂商店』という屋号で商売をやっているつもりだった」と供述しているという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021220-00000505-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ