悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月20日(金) 12時32分

厚労省、サッカリンカルシウムなど46食品添加物認可読売新聞

 海外では安全性に問題がないとして使われていながら、国内では無認可になっている46種類の食品添加物について、厚生労働省は20日までに、来年4月以降、食品衛生法に基づき、使用を認可していく方針を決めた。

 対象となるのは、漬物などに使用される甘味料「サッカリンカルシウム」やクリームなどに使われる乳化剤「ポリソルベート」など。同省が安全性のデータを収集したうえで、個別に審議会にかけて指定する。これまでは、企業が同省に指定を申請し、多額の費用をかけてデータをそろえ、審議会の審査を受けてきた。

 協和香料化学事件などで同様の添加物の存在が浮き彫りになり、同省は8月、方針を転換し、添加物「フェロシアン化物」を認可した。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021220-00000303-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ