悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月19日(木) 15時10分

取り込み詐欺3億円?会社ぐるみか、元社員を逮捕読売新聞

 ミネラルウオーターを大量に仕入れて計画的に会社を閉鎖し、商品をだまし取ったとして、京都府警捜査2課と伏見署は、19日までに商品販売会社「ダイニチ産業」(東京都)の京都出張所元社員高良進容疑者(49)を詐欺容疑で逮捕した。東京、愛知、大阪などの同社支店や出張所でも、パソコンや衣料品の代金が支払われていないとの被害相談が警視庁などに寄せられている。被害は全国で約100社、総額約3億円にのぼるとみられ、府警は会社ぐるみの取り込み詐欺とみて追及する。

 調べによると、高良容疑者は今年3月、和歌山県内の飲料水メーカーからペットボトル入りミネラルウオーター約50万円分を仕入れ、代金を払わないまま4月末に京都市伏見区の出張所を計画的に閉鎖し、商品をだまし取った疑い。

 同出張所は2月に開設。3か月間で、ほかの中小企業からも家電製品やコーヒー豆、タイヤなどをだまし取り、量販店などに売りさばいたとみられている。数人の社員は偽名の名刺を使用していた。

 同社は東京、大阪、愛知、岐阜にも、ほぼ同時期に支店や流通センターを設置したが、いずれも5月の連休中に閉鎖している。

(12月19日15:10)

http://www.yomiuri.co.jp/04/20021219ic13.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ