悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月18日(水) 14時10分

<闇金業者>2700業者を告発へ 全国の被害者支援組織  毎日新聞

 「全国ヤミ金融対策会議」(代表幹事・宇都宮健児弁護士)などの全国の被害者支援組織は18日、法定金利を超える高金利で貸し付け、暴力的な取り立てを行っているとして貸金業者延べ約700業者を、出資法違反などの疑いで、警視庁に告発状を提出した。今後、13県で延べ約2000業者を各警察本部に告発する。同会議などは01年2月以降、こうした「闇金業者」の一斉告発を実施。5回目の今回は今年9月の延べ約2300業者を超え過去最大規模となる。

 同会議のまとめでは、闇金業者は出資法の上限金利が年29.2%に引き下げられた00年ごろから活発に活動しはじめた。告発した業者の中には年利1000%を超える超高金利業者が多く、摘発逃れのため常設の店舗を設けず携帯電話のみで連絡する「090金融」も目立つ。

 闇金業者は、貸金業規制法に基づく知事への届け出をしていない無登録業者のほか、登録しているものの高金利の貸し付けを行う業者の2通りがある。「利用者の信用を得やすい」「スポーツ新聞に広告を出しやすい」などの理由で東京都に届け出る業者が多いという。

 同会議は、こうした業者は開業してから数年しかたっていないことを示す「都(1)」で登録番号が始まるため「トイチ業者」と呼んでおり、借りる際には契約書面などをきちんと確認してほしいと、注意を呼びかけている。 【竹中拓実】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021218-00001050-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ