悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月16日(月) 12時40分

<巨額詐欺商法事件>八葉グループ元名誉会長ら幹部14人追送検毎日新聞

 八葉グループの巨額詐欺商法事件で、警視庁生活経済課と愛媛、沖縄両県警の合同捜査本部は16日、組織ぐるみで会員38人から計8442万円をだまし取ったとして、同グループ元名誉会長の田所収容疑者(68)ら幹部14人を組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)容疑で東京地検に追送検した。田所容疑者らは11月27日に約7000万円の詐欺容疑で逮捕されており、立件額は計約1億5400万円となった。

 調べでは、田所容疑者らは栄養補助食品の販売事業への投資と称し、昨年12月、間もなく配当が出来なくなり破たんすることを知りつつ、「2年間で投資額の倍の配当を受けられる」と偽り、東京都世田谷区の無職女性(28)ら38人から計8442万円をだまし取った疑い。

 捜査本部は、田所容疑者らが複数のグループ企業を設立し会員勧誘の大規模イベントを開催するなど、組織的に役割分担したうえで、反復して実態のない事業に投資させたとして同法適用を決めた。詐欺罪の罰則は懲役10年以下だが、同法は懲役1年以上15年以下とより重い。巨額詐欺商法事件では、今年9月に幹部が逮捕されたジー・オーグループ事件でも適用された。

 田所容疑者らは全員、おおむね容疑を認めている。さらに数千万円分の余罪を追及するとともに、地域ごとの法人の幹部会員数十人についても、来年年明けにも詐欺容疑などで書類送検する方針。また、田所容疑者らが会員から集めた金を個人的な借金返済などに流用したとみて調べている。 【竹中拓実】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021216-00001046-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ