悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月16日(月) 19時50分

ジー・コスモス冊子に論文、詐欺被害者が東大教授を提訴朝日新聞

 「ジー・コスモス・ジャパン」(東京)などジー・オーグループの投資勧誘用の冊子に藤岡信勝・東大教授の論文が載っていたため同社の事業を信用したなどとして、詐欺事件の被害者13人が藤岡教授を相手に3100万円余の損害賠償を求める訴訟を16日、東京地裁に起こした。

 訴状によると、藤岡教授は98年ごろから月1、2回、グループへの投資を促す会員向けの冊子「エントリーガイド」などに歴史教育に関する論文を書き、報酬を得ていた。被害者側は「著名人が賛同する事業なら間違いないと考えて出資した」などと主張している。

 藤岡教授は「少数でも読者がいる限り歴史教科書問題を訴えたいと執筆を引き受けた。投資勧誘の雑誌だとは全く知らず、私に法的責任はない」とコメントしている。

(19:50)

http://www.asahi.com/national/update/1216/026.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ