悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月12日(木) 11時07分

<電動ボード>事故が急増し、違法状態も横行 警察庁の初の調査 毎日新聞

 道路交通法上は原付きバイクと同様に扱われる「電動キックボード」「電動スクーター」による事故が9月末現在で21件と、昨年の2件から大幅に増加していることが、警察庁の初の調査で分かった。特に7月からの3カ月間で19件発生している。無免許だったり、小学生が運転するなど違法状態が横行していることから、同庁は販売業者や運転者への指導を強化する。

 電動キックボードは子供たちに流行したキックボードとほぼ同じ形で電気モーターで動く。電動スクーターは、座席がとりつけられ、タイヤや車体が大きめ。いずれも、時速10キロ前後から30キロ前後で走るという。

 同庁によると、今年の事故の運転者23人のうち16人が無免許。うち5人は道交法上免許を持てない16歳未満で、最年少は9歳女児だった。23人全員がヘルメットを着用していなかった。事故発生場所は、23件中5件が通行してはいけない歩道上。また車両自体がすべて、前照灯や速度計など道路運送車両法に基づく保安基準を満たしていなかった。

 今年8月、福島県内で歩道を走っていた2人乗りの電動キックボードが転倒し、女性が頭の骨を折る重傷。9月には、大阪府内で、男子中学生が電動キックボードを運転中に乗用車にひき逃げされ、頭などに軽傷を負う事故などが報告されている。 【大坪信剛】


[毎日新聞12月12日] ( 2002-12-12-11:55 )

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=12mainichiF1212e022&cat=2

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ