悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月12日(木) 11時58分

電動キックスケーター事故、今年急増=昨年の10倍、無免許7割−警察庁 時事通信

 警察庁は12日、キックスケーターに充電式のモーターを取り付けた電動キックスケーターによる交通事故発生件数をまとめた。今年1月から9月までに起きた事故は21件で、昨年1年間の発生件数(2件)の10倍以上に急増している。警察庁は「適正な取り扱いについて、販売業者、利用者に対する広報、指導を強化する」としている。
 電動キックスケーターは道路交通法上、原動機付き自転車として扱われ、ナンバー登録し、運転免許を持っていないと公道では使えない。しかし、買った側はルールを知らないまま便利さを生かして買い物や通勤に使用しているのが実情だ。免許不要をうたい文句に販売されているケースもあるが、私有地で使う場合に限られる。
 警察庁によると、昨年1月から今年9月までの電動キックスケーターの事故23件のうち、約7割に当たる16件が無免許だった。また、23件すべてが自賠責保険に未加入で、ウインカーやバックミラーがないなど道路運送車両法の保安基準も満たしていなかった。運転者23人中、5人が16歳未満だった。 

http://news.lycos.co.jp/society/story.html?q=12jijiX790&cat=1

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ