悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月12日(木) 00時00分

アコムが顧客の債務残高を水増し産経新聞

 消費者金融業界2位のアコムは12日、返済が難しくなった顧客に利息を軽くする「債務整理」の際、顧客89人に対して意図的に不利な計算をした不正が見つかった、と発表した。推計では、最大500人に対し債務残高を本来より1億円水増しした可能性があり、中には顧客の「返済し過ぎ」も発生したとみられる。

 同社は「組織的な不正ではない」としているが、全国の店舗を調べ、関与した社員の処分や刑事告発などを検討する方針だ。

 発表によると、不正があったのは、契約時の金利(年15−27・3%)で返済ができなくなった顧客が、裁判所へ調停を申し立てた場合などに、残る債務を利息制限法(最高年20%)で計算し直し、返済を軽減するケース。

 社員が表計算ソフトで計算する際に、貸出額や返済額を変えていたという。宮城県内の店舗が作った「再計算書」で9月に不正が発覚。東北地方を中心とする15店で、89人の顧客に対し、本来は合計で100万円まで債務が減るところを、1900万円の債務残高がある内容になっていた。

 関与したのは店長を含む31人で「(債権回収で)評価を上げたかった」と説明したという。同社は発覚した以外にも同様の不正があったとみて調査中だ。

 木下盛好社長は記者会見し「世間を騒がせ申し訳ない。顧客には誠意をもって対応したい」と謝罪した。

http://www.sankei.co.jp/news/021212/1212sha146.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ