悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月12日(木) 20時35分

<コンタクトレンズ>ネット販売禁止でJ&Jに警告 公取委毎日新聞

 医療用品輸入販売大手のジョンソン・エンド・ジョンソン(東京都江東区)が取引先の販売店に、使い捨てコンタクトレンズのインターネット販売を一律に禁じたのは独占禁止法違反(不公正な取引方法)の疑いがあるとして、公正取引委員会は12日、同社に今後同様の行為をしないよう警告(行政指導)をした。

 公取委によると、同社は99年ごろから昨年3月まで、「安全の確保」を理由に使い捨てレンズのネット販売を禁じていた。しかし、店舗のいらないネット販売は割安で、ユーザーにとっては買いに行く手間を省けるメリットもある。一律の禁止方針は価格維持につながり、利便性も損ないかねないという。

 同社は昨年4月から、眼科医の処方せん(検査)を受けたユーザーについては、販売を認めるよう方針変更している。 【武本光政】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021213-00000063-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ