悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月12日(木) 23時01分

<ジー・オー事件>「CM見て出資」と被害者がテレビ局提訴 毎日新聞

 「ジー・オーグループ」の巨額詐欺商法事件で、「テレビコマーシャルを見て出資した」と訴える被害者22人が12日、放映したテレビ局にも責任があるとして、日本テレビとテレビ朝日に総額約7000万円の損害賠償を求め、東京地裁に提訴した。被害弁護団(山口広団長)によると、消費者詐欺に絡みCMを流したメディアを訴えるのは初めてという。

 訴状によると、日本テレビは98年10月〜00年9月、テレビ朝日は99年8〜9月と00年10月〜01年5月、グループ会社の健康茶の30秒CMを全国で流した。CMには名誉会長の大神源太被告(40)=詐欺罪などで起訴=や有名外国人俳優が出演し、商品のCMが流れていることがグループの会報などで宣伝された。

 原告側は「グループ会社に毎月約3000万円のCM費を払えるだけの事業実体がなかったのは明らか。テレビ局は調査せずに放映を続けることで、グループの信頼性を印象付け被害を拡大させた」と主張。原告の被害額のうち、放映期間中の出資分はテレビ局側が賠償責任を負うとして、その2分の1を請求した。 【清水健二】

 日本テレビの話 提訴され驚いている。詐欺被害をCM放送と関連付けるのは筋違い。広告主の信用性についても調査義務はないが調査し、問題なかった。

 テレビ朝日の話 訴状をよく読んだうえで対応したい。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021213-00000101-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ