悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月12日(木) 21時27分

ジー・オーグループのCM流したテレビ2社提訴産経新聞

 ジー・オーグループの巨額詐欺事件で、「出資をしたのはテレビCMを見て信用したため」として、東京など11道都県の被害者22人が12日、CMを放送した日本テレビ(東京)とテレビ朝日(同)に計約7000万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。

 被害弁護団によると、詐欺商法をめぐりテレビCMを流した放送局の責任を問う訴訟は初めて。

 訴状によると、日本テレビは1998年10月から2年間、テレビ朝日は99年8、9月と2000年10月から昨年5月まで、元会長、大神源太被告(40)=詐欺罪などで起訴=や米国の有名俳優が出演し、グループ企業が販売する「ユニバG」という茶葉を宣伝するCMを放送。

 被害者側は「CMはジー・オーグループへの信頼を高めさせるのが目的だったのに、テレビ局側は不十分な審査で漫然と放送を続け、被害の発生、拡大に重要な役割を果たした」と主張しており、放送期間中に受けた被害の半額を賠償するよう求めている。

■日本テレビの大泉克郎広報部長の話 提訴され驚いている。ジー・コスモス社などによる詐欺被害があったとしてもCMと関連付けるのは筋違い。別会社の健康茶の広告であり問題はない。広告主の信用性についても調査し、問題はなかった。


ジー オー グループ 関連記事を検索

http://www.sankei.co.jp/news/021212/1212sha108.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ