悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月12日(木) 21時45分

一部の客に債務残高水増し請求、総額1億円にも アコム朝日新聞

 消費者金融大手のアコム(本社・東京都千代田区)が一部の客に対し、債務残高を水増しして請求していたことが12日、分かった。同社の木下盛好社長が会見して明らかにした。これまでの社内調査で89件、約1800万円の水増しが確認され、全体では最高で約500件、総額約1億円にのぼる可能性があるという。

 同社によると、一部の店舗で、債務の整理を求める客の債務残高を約定利率(最高27.375%)よりも低い利息制限法(15〜20%)の利率に置き換えて計算し直す際、融資額や返済額などを操作して、実際よりも多い残高を提示していた。水増しした書類は、簡裁の調停でも提出していたという。

 9月、同社の審査部門が書類を調査していたところ、宮城県内の店舗で水増しが見つかった。過去5年間の書類を抜き取り調査をしたところ、これまでに東北地方を中心に15店舗で89件の水増しがわかり、31人の社員が関与していたという。

 同社は全社的な再調査を進めており、こうした水増し請求をもとに話し合いをした結果、客の返済額がどれだけ増えたかは、まだ分からないという。「私文書偽造にあたる懸念があり、警察当局と協議して対処を検討したい」としている。

 木下社長は「組織的に水増しを指示していたわけではない」としたうえで、「社員の一部に『よく債権を回収している』と社内で評価を上げたいという思いがあったようだ。関係者を厳正に処分し、お客さまにも連絡を取って誠実に対応したい」と話した。

 貸金業規制法では、利息制限法を上回る利率を設定しても、出資法の定める上限29.2%以下であれば、客が任意で弁済する限り、違法とはみなされない。

(21:44)

http://www.asahi.com/national/update/1212/040.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ