悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月11日(水) 21時46分

タイ産ココナッツクリームから禁止食品添加物 回収命令朝日新聞

 横浜市は11日、タイ産のココナッツクリーム「CHAOKOH」の一部から食品衛生法で国内の使用が禁止されている食品添加物「ポリソルベート」が検出されたとして、食品輸入業者「アライドコーポレーション」(同市中区)に製品の回収を命じたと発表した。

 市衛生局によると、回収対象は同社が8月にタイから輸入した紙パック入り7200個。同局の年末一斉点検で、1キロあたり0.35グラムのポリソルベートが検出された。すでに東京都や北海道など18都道府県で、約6400個が流通しているという。

 ポリソルベートは乳化剤の一種。タイや米国、英国などでは使用が認められているという。市衛生局では「検出量は微量で健康に影響はない」としている。

(21:02)

http://www.asahi.com/national/update/1211/032.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ