悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月11日(水) 19時21分

「有料アダルト番組」不当請求、横浜で春から夏に多発 /神奈川毎日新聞

 ◇消費生活センターで注意呼びかけ
 使用していない電話の「有料アダルト番組」の料金を請求するはがきが送付される被害が横浜市内で多発しており、市消費生活総合センターは注意を呼びかけている。
 センターのまとめによると、02年度上半期の4〜9月までに890件の相談が寄せられ、相談件数は01年度上半期の112件の約8倍に上っている。はがきは債権代行会社名義で、性別、年齢層に関係なく発送されている。
 「有料アダルト番組」の未納利用料金、延滞料など2万円前後を、都内の都市銀行に振り込むよう請求。また、「期日までに振り込まないと、交通費や人件費を加算して自宅まで取りに行く」と書かれており、不安になり支払ってしまった人もいるという。
 被害相談は02年4月と7、8月に集中しており、センターは「何らかの名簿を利用して一時的に無差別に大量に発送したと思われる」と分析。「今のところ業者が自宅に取り立てに来たという相談はない。おかしいと思った請求には毅然(きぜん)として支払わないように。また、業者とは連絡を取らないように」とアドバイスしている。
 問い合わせ、相談は市消費生活総合センター(045・845・6666)。【広瀬登】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021211-00000005-mai-l14

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ