悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月10日(火) 03時07分

証券社員のネット書き込み規制、東取協の部会、日証協に要望朝日新聞

 東京証券取引所で取引する証券会社でつくる東証取引参加者協会が、業界関係者のインターネット掲示板への書き込みを規制するよう、自主規制ルールを制定する日本証券業協会に要望していたことが9日、明らかになった。証券取引法で禁止されている「風説の流布」を未然に防ぐ狙い。日証協は年内にも結論を出す方針だ。

 ネット掲示板には、倒産のうわさや特定企業を中傷する内容の書き込みが後を絶たず、これが株価などに影響を与えているとされ、証券取引等監視委員会も監視体制を強化している。

 取引参加者協会が証券会社員による書き込みの規制を求めたのは、「証券関係者が書き込んでいる」といううわさが絶えないことが一因。証券会社員が自ら風説の流布に関与していたとすれば、業界全体に対する信頼が失墜するため、インターネット取引を手がける13社でつくる同協会第2部会が要望書をまとめた。

 要望は、証券会社の役員や従業員が証券に関する内容を匿名でネット掲示板に書き込むことを一切禁止することを求めている。ただ、勤務先を明らかにしている場合は書き込みを禁止しないとしている。

 証券会社員が証券をテーマにした掲示板を自ら運営する場合、事前に会社に届け出て、本人であることが確認できた者以外には書き込ませないという項目も盛り込んだ。

(03:07)

http://www.asahi.com/business/update/1210/003.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ