悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月09日(月) 02時03分

「090金融」不法利息を資金洗浄、業者を再逮捕へ読売新聞

 携帯電話1本で金を貸し付ける「090金融」で得た不法な利息などの現金を、他人名義の口座に入金させることで、資金洗浄していた疑いが強まったとして、岐阜県警生活保安課と岐阜中署などは9日、同県羽島市福寿町、貸金業福島竜広被告(47)(出資法違反と貸金業規制法違反の罪で起訴)を組織犯罪処罰法違反(犯罪収益隠匿)容疑で再逮捕する。「090金融」に対して同法を適用するのは全国初。

 調べによると、福島被告は昨年10月から今年9月までの間、無登録で貸金業を経営し、230人以上に高金利で貸し付けた利息などで得た二千数百万円を、元顧客名義の2つの口座に入金させて収益を隠した疑い。金はその後、自分名義の口座に移していた。

 福島被告は先月、法定利息の約17倍の不法利息を得ていたとして、出資法違反と貸金業規制法違反の疑いで逮捕されていた。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021208-00000214-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ