悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月09日(月) 00時00分

アレフ、「ポアしかない」と殺人の勧め…説法集「尊師ファイナルスピーチ」ZAKZAK

 オウム真理教(アレフに改称、上祐史浩代表)が信者に配っている説法集「尊師ファイナルスピーチ」に「ポアしかない」などと殺人を暗に勧める言葉があることが9日、公安審査委員会が同日付の官報で公示した公安調査庁の教団に対する観察処分の期間更新請求の事実から分かった。

 公安庁は請求の構成要件の1つ、殺人を明示的に、暗示的に勧める綱領を保持している証拠として、殺人を勧める秘密金剛乗(タントラ・ヴァジラヤーナ)の教義の維持を挙げている。

 官報によると、上祐代表がこの教義に基づき、松本、地下鉄両サリン事件は、被害者の悪業を消滅させ、功徳を施した「カルマ落とし」と述べた説法を行っていると指摘。

 さらに「まさに今、ヴァジラヤーナの時代である。すべての魂を悪趣から解放せよ。そのためにはポアしかない」などと記載した「尊師ファイナルスピーチ」を教学用として使っていることを明らかにしている。

ZAKZAK 2002/12/09

http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_12/3t2002120907.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ