悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月07日(土) 15時57分

期末テストに「収賄容疑の市長の名は」 千葉・地元中学朝日新聞

 「収賄容疑で逮捕された八千代市長の名前をフルネームで書きなさい」。公共事業を巡る汚職で市長が逮捕された千葉県八千代市の市立阿蘇中学校で、期末テストにこんな問題が出された。

 出題されたのは、11月29日にあった3年生の社会科(公民)のテスト。2日前、八千代市長の大沢一治容疑者(55)が、市のごみ焼却炉の運転管理を委託していた業者から600万円のわいろを受け取った疑いで逮捕されていた。

 小林政明校長によると、テスト翌日に保護者から「卒業式などで市長となじみがあった子供たちの心情を察すると、忍びない」との指摘が学校側にあったという。

 担当教諭は「地元で起きた事件について認識があるか、時事問題として出した」と説明した。しかし、小林校長は「あまりに生々しい不適切な問題だった」として、担当教諭を注意。採点については「特に指導していない」と言い、正解率は分からないという。(15:04)

http://www.asahi.com/national/update/1207/015.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ