悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月05日(木) 03時30分

<損害賠償請求>「ヤマダより安い」は不当表示とコジマを提訴毎日新聞

 大手家電量販店の「ヤマダ電機」(前橋市)が「不当な表示をして商品を売っている」と、同じ量販店の「コジマ」(宇都宮市)を相手に損害賠償約1億3800万円、謝罪広告などを求め、前橋地裁に提訴した。

 訴状によると、コジマは全国で少なくとも38店舗の入り口や外壁に「当店はヤマダさんよりお安くします」とポスターなどで表示。だがヤマダ側が調べた結果、コジマ側のほうが高い商品が多数あったという。「公正な競争を阻む恐れがある不当表示で、名誉棄損行為とも言える」と主張し、この表示による営業妨害などで1億円を下らない不利益を受けたとしている。提訴は11月22日。

 コジマ本社秘書室は「訴状の内容が分からないので、コメントできない」と話している。

 両社は価格破壊が進んだ94〜95年、比較広告を巡って訴訟合戦を繰り広げ、双方が訴えを取り下げて和解していた。 【森直由】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021205-00000181-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ