悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月05日(木) 00時41分

女性弁護士への懲戒処分、東京高裁が取り消し判決読売新聞

 第二東京弁護士会から懲戒処分を受けた女性弁護士が、不服申し立てを棄却した日本弁護士連合会に対し、裁決の取り消しを求めた訴訟の判決が4日、東京高裁(一審)であった。江見弘武裁判長は「懲戒に当たる事実があるとは認められない」として、原告側の請求を認める判決を言い渡した。弁護士の懲戒処分を巡る日弁連の裁決取り消しを命じる判決は、1965年以来で2件目。

 この弁護士は建物明け渡しを巡る紛争で、解決金の一部を受領しながら、依頼者の米国の衣料品販売会社に早期に報告しなかったなどとして、1999年9月、業務停止3か月の懲戒処分を受けた。弁護士は日弁連に不服申し立てを行ったが、昨年8月に棄却された。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021204-00000415-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ