悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月05日(木) 22時05分

<毒フグ販売>青森の業者に出荷した加工業者に回収命令 北海道毎日新聞

 北海道乙部町の水産加工業者が尾びれと背びれに毒のあるフグを青森市の業者に出荷していたことが分かり、道は5日、食品衛生法違反の疑いで加工業者に回収命令を出した。被害は出ていないという。加工業者は無資格で、毒のあることを知らなかったらしい。

 道によると、加工業者は10月25日〜今月4日、計376.5キロを青森市の卸売業者に売った。一部は卸売業者から石川県と秋田県に出荷されたという。

 道では、マフグかクサフグ、ショウサイフグのどれかとみている。致死量は10〜100グラム。青森市内の商店が売っているのを3日、青森保健所の職員が見つけた。 【笈田直樹】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021206-00000085-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ