悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月05日(木) 22時34分

有毒部位を除去せずフグ出荷読売新聞

 北海道は5日、北海道乙部町の水産加工業者が今年10月から、有毒部位を残したままのフグを青森市の水産会社に出荷していたと発表した。出荷量は計376・5キロで、青森市内の水産会社を通じて同市内や石川、秋田両県内の小売店で販売されていた。これまでのところ健康被害は報告されていないが、業者は無届け営業で、北海道は同日、商品の回収を命じた。

 北海道によると、この業者は10月25日から今月4日まで、フグを加工し、内臓と皮を除去した「みがきフグ」の形で青森市内の水産会社に販売した。

 しかし背びれや尾びれなど有毒部位が除去されておらず、流通先の青森市内の小売店に並んでいるのを3日、保健所の職員が発見した。青森県が調べたところ、同市内の小売店4件で未販売分計10キロが確認されたほか、石川、秋田両県への流通が判明したという。

 北海道は流通したフグは「ショウサイフグ」「クサフグ」「マフグ」のいずれかとみている。いずれも有毒部位を摂取すると口がしびれたり、呼吸困難に陥ったりし、摂取量が10—100グラムになると死亡する恐れもあるという。

(12月5日22:34)

http://www.yomiuri.co.jp/04/20021205i415.htm

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ