悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月05日(木) 15時02分

八女茶に他県産混入=生協が販売、JAS法違反の疑い−JA福岡県本部時事通信

 エフコープ生活協同組合(本部福岡市、組合員約40万人)と全国農業協同組合連合会(JA)福岡県本部は5日、共同で記者会見し、JA同県本部が受託生産した八女茶3品目に産地や一番茶比率の仕様書違反があったと発表し、謝罪した。エフコープは日本農林規格(JAS)法違反の疑いがあるとして福岡県の調査を受けており、JA同県本部に2日付で抗議文を送った。
 両者の調査結果によると、文書が残っている1999年度以降、同県星野村産の八女茶葉以外の熊本、宮崎県産が混入され、星野村産が全く使用されていないものがあった。また、一番茶比率は100−40%とされているのに、0%のものもあった。
 95年に一番茶の収穫が遅れ、相場が高騰し茶葉を確保できなかったことから、このころから不正が行われた可能性が高いとしている。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021205-00000387-jij-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ