悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月04日(水) 19時41分

製法変更届けず、薬を製造・出荷−−協和薬品工業 /岐阜毎日新聞

 医薬品メーカー「協和薬品工業」(本社・東京都世田谷区)の岐阜工場(岐阜市野一色)が、95年3月から02年12月の間、国から承認された製法とは異なる方法で医薬品を製造・出荷していたことが3日までに分かった。県は「薬効や安全性に問題はないが、薬事法違反にあたる」として、同工場を行政処分する方針。同社は同期間に製造された14商品約1億2600万本を自主回収している。
 県や同社によると、問題があった商品は「スラトミン」「カフェレスミン」など、肉体疲労時の栄養補給用として市販されているドリンクタイプ(100ミリリットル瓶入り)の医薬品。生薬や天然成分の凝固を防ぐための添加剤の配合量を、国の製造承認書で規定された必要量(100ミリリットルあたり200ミリグラム)より少なくしていた。同社は承認書通りに配合すると白濁するとして、変更手続きを取らないまま製造を続けていたという。
 同社は「添加剤だから量を減らしても問題ないと安易に考え、変更手続きを取らないまま製造した。深く反省したい」と話している。同工場は00年8月、薬効の薄い風邪薬を違法に販売していたとして、約1カ月間の営業停止処分を受けている。【式守克史】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021204-00000003-mai-l21

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ