悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月04日(水) 19時23分

<販売停止>健康食品から化学物質 東京都が受診呼びかけ毎日新聞

 東京都は4日、「肝臓に効く」と販売されていた健康食品「養生片仔コウ(ようじょうへんしこう)」から「BDD」と呼ばれる化学物質を検出したと発表した。国内でBDDが検出された例はなく、厚生労働省が先月15日、医薬品にしか使用できない成分に指定した。都は販売業者「協通事業」(豊島区)に販売停止と自主回収を指示する一方、摂取をやめると症状がかえって悪化するとの文献もあるため、消費者には医師に相談するよう呼びかけている。

 都健康局によると、同食品はC型肝炎や肝臓がんへの効能をうたい、00年12月から主に通信販売されている。今年10〜11月だけで15グラム入り190箱、30グラム入り456箱が販売された。指定日以降の販売は無許可医薬品として薬事法違反にあたるため、同局で販売状況を詳しく調べている。

 BDDは、せきを鎮める薬などに使われるチョウセンゴミシの果実(医薬品)に含まれる成分に似た化学合成物質で、中国で抗肝炎薬や抗がん剤として使用されているという。 【吉野里佳】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021205-00000032-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ