悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月04日(水) 21時37分

安売りポスターめぐりヤマダ電機がコジマを提訴朝日新聞

 家電量販店の「ヤマダ電機」(本社・前橋市)の代理人弁護士は4日夕、競合する家電量販店の「コジマ」(本社・宇都宮市)が店舗に「ヤマダさんより安くします」などとポスターで表示したことは「不当表示で、営業妨害にあたる」として、「コジマ」を相手取って謝罪広告や1億円の損害賠償などを求める訴えを前橋地裁に起こしたことを明らかにした。

 ヤマダ電機側の西尾政行弁護士によると、コジマは今年10月中旬ごろから、ヤマダ電機と商圏が競合する約40店舗の入り口などに「ヤマダさんよりお安くしてます」などと書いたポスターを掲示した。

 適用商品の範囲や安さの程度を明示せず、抽象的にヤマダ電機より安いと表現するのは、不当景品類及び不当表示防止法に違反するとしている。3度にわたり表示をやめるよう警告書を送ったが、コジマは是正措置をとらなかったという。

 コジマ秘書室は「いまの段階ではコメントできない」としている。(21:16)

http://www.asahi.com/national/update/1204/045.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ