悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月03日(火) 03時20分

<千と千尋>DVD色調異常で購入者が提訴 京都地裁毎日新聞

 大ヒットしたアニメ映画「千と千尋の神隠し」(宮崎駿監督)を収録したDVD(デジタル多用途ディスク)の購入者が販売元のウォルト・ディズニー・ジャパン(東京都目黒区)を相手取り、「色調が赤みがかって映画館と全く違う」などとして、正しい色調のDVDとの交換と1人1万円の慰謝料を求める訴訟を京都地裁に起こした。このDVDは初回出荷が300万本に上ったが、同様の苦情が同社や各地の消費生活センターなどに寄せられており、裁判の成り行きが注目される。

 訴えたのは、京都府や兵庫県のDVD購入者3人。訴状などによると、同社は映像ソフト販売部門の「ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント」を販売元として今年7月、DVDを発売した。ところが、収録された画像は全編で赤みがかって暗く、原告側は「映画と全く異なるものだった」と主張している。また、原告側がコンピューターで色味を分析したところ、光の3原色のうち赤が極端に強かった、との結果が出たという。

 このDVDに関しては、発売当初から同様の苦情が全国で相次いだ。ブエナ側はインターネットのホームページで「再生環境によっては色味に差が生じることもございますので、ご了解のうえご覧いただきますよう」という注意書きを掲示したが、「不良品ではない」として交換などには応じていない。

 こうした対応に、国民生活センターも「消費者への対応として不適切。今後同じトラブルを起こさないよう特に注意すべきだ」と同社に申し入れている。

 自らもDVDを購入し、原告にもなった大谷哲生弁護士は「素晴らしい映画なのにDVDにがっかりした消費者は何十万人もいるはず。法廷で真相を明らかにするのが目的だ」と話している。 【野原靖】

●受け止め方の違い

 ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメントの話 訴訟については映画製作者の「スタジオジブリ」とも協議して対応を考えるが、このDVDの色調は製作者の意図を尊重したDVD独自のもの。「映画と違う」「同じ」という議論は受け止め方の違いと考えている。(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021203-00000155-mai-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ