悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月03日(火) 03時20分

<戸籍法>改正案を提出へ 偽造の痕跡残さず復元 与野党合意毎日新聞

 虚偽の婚姻・養子縁組届などで戸籍が偽造される事件が全国で多発したのを受け、被害者の戸籍を偽造の痕跡が残らない形で復元できるようにする戸籍法の改正案を議員立法で臨時国会に提出することで与野党が2日、合意した。今国会で成立を図る方針。

 虚偽の婚姻・養子縁組届などが出され、本人が後に気付いた場合、家裁に無効確認の訴えを起こし、確定判決に基づいて戸籍訂正を行なう。だが、虚偽記載の部分も戸籍に残るため、改正案では、本人の求めに応じて戸籍を痕跡の残らないよう作成し直す方針だ。仙台市など全国の自治体から同様の要望が出ていた。

 婚姻や養子縁組など戸籍の届け出は、本人確認をせずに受け付けるのが原則。このため、第三者の虚偽の婚姻・養子縁組届を提出して戸籍を偽造し、それを元に入手した健康保険証や運転免許証で消費者金融などから金をだまし取るなどの事件が全国各地で起きていた。 【伊藤正志】(毎日新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021203-00000151-mai-pol

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ