悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年12月02日(月) 15時46分

代官山で「裕福そうな大学生」ばかり恐喝100件読売新聞

 高級ブティックなどが集まる東京・代官山(渋谷区)に買い物に来た大学生から金を脅し取ったとして、警視庁渋谷署は2日までに、川崎市高津区明津、無職八尾哲生容疑者(25)を恐喝の疑いで逮捕した。

 同容疑者はこれまでの約3年間に、代官山周辺で約100件(計約2000万円)の犯行を重ねていたと供述しており、同署で裏付けを進めている。

 調べによると、八尾容疑者は9月21日夕、渋谷区代官山町の路上で、都内の男子大学生(22)ら2人に、自分を渋谷の不良グループのメンバーと偽り、「お前らは仲間の車をけった男に似ている。仲間が見張っていて、お前らを刺そうとしているが、話をつけてやる。刺されたら痛いぞ」などと脅し、近くの郵便局で現金約30万円を引き出させ、これを脅し取った疑い。

 同町周辺の路上では、1999年以降、同様の被害が相次いでいたことから、同署で似顔絵を作成、これに似た若い男十数人の写真を街頭で撮り、被害者らに見せたところ、そのうちの1人が犯人と判明。先月末、この男に似た八尾容疑者をJR渋谷駅付近で発見、職務質問したところ犯行を認めたため逮捕した。

 八尾容疑者は、高級店に買い物に来る裕福そうな大学生ばかりを狙い、多い時は1度に260万円を脅し取ったこともあったという。調べに対し、「恐喝だけで生活していた」などと話しているという。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021202-00000307-yom-soci

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ