悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月30日(土) 12時08分

うその投資情報流した疑い、無職男性を告発 証券監視委朝日新聞

 投資情報を提供すると持ちかけて集めた会員に、うその情報を電子メールで送って株を売買させたとして証券取引等監視委員会は29日、広島県内の無職の男性(23)を証券取引法違反(風説の流布)などの疑いで広島地検に告発した。電子メールを使った風説の流布が摘発されるのは初めて。

 関係者によると男性は今年春ごろ、インターネットの大手検索サイトの掲示板で「Mr・フリッツ」と名乗り、投資情報を有料で提供すると持ちかけて数十人の会員を集めた。

 3月中旬、「大物からの情報」として、ナスダック・ジャパン上場のソフト開発会社に悪材料があるとする虚偽の情報とともに、同社株を売るよう呼びかける電子メールを会員に送った。

 その翌日、再び会員に「昨日の情報は誤りだった」と同社株を買い戻すようにメールで指示し、下がった株価を再び上げるようにし向けた。

 自分では会員に指示したのと逆の売買をして、数十万円の利益を得たとされる。会員からの訴えで発覚し、男性は事実を認めたという。

 インターネットの掲示板で特定の銘柄の売買をあおったり、上場企業の動向についてのうその情報を書き込んだりするケースが目立ち、監視委は警戒を強めていた。(11:52)

http://www.asahi.com/national/update/1130/009.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ