悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月30日(土) 00時00分

県内でアダルト電話代請求はがき東奥日報

 「整理回収グループを名乗る業者から、身に覚えのないアダルト番組の電話料金を請求するはがきが届いた」といった相談が、十一月以降、県消費生活センターや県警などに寄せられている。両機関への相談件数は約三十件。はがきの請求金額が一律であることなどから、同センターは「架空請求の可能性が大きい。使った覚えがなければ安易に支払わないで」と呼び掛けている。

 はがきは「御請求通知書」と題され、「あなた名義の電話回線から使用された有料アダルト番組について、番組提供者より未納利用料金に関する債権譲渡を受け、代わりに回収させて頂くことになった」「入金頂けず放置されると、最終的にあなたの自宅まで訪問し、交通費、人件費を加算して請求する」といった内容が書かれている。

 インターネットでのアダルト番組や、ダイヤルQ2の利用を思わせる内容で、はがきが届いた青森市の会社員男性は「はがきをめぐって一時夫婦間でトラブルとなった。使った覚えがないのに、迷惑だ」と憤っている。

 未納料金や「遅延損害金」などを合わせた合計請求額が、どのはがきも二万円余りであることから、同センターは「無差別にはがきを送付していると見られる」と指摘。架空請求とみて注意を呼び掛けている。

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2002/1130/nto1130_7.html

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ