悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録

2002年11月29日(金) 00時00分

郵便局員装う不審電話に注意を朝日新聞・

 「郵便局の者ですが、来年から高金利の新商品が出ます。定額貯金はいくらお持ちですか」

 こんな電話が福岡市を中心に相次ぎ、県内だけでも8月からの累計で200件を超えた。郵便局員を装い、家庭の資産内容を探り出すことが目的とみられ、九州郵政局は注意を喚起している。

 郵便局への問い合わせは、福岡市が200件、太宰府市が25件、北九州市が10件に上る。熊本市周辺でも約70件あり、「把握できない分も含めればかなりの数」(同局)という。

 電話は男性の声で、通常よりはるかに高い金利などをうたい文句に、貯金額や、貯金の記号番号を聞き出す手口。不審に思って断ると「郵便を配達しないからな」と脅すこともある。

 郵便局は、電話での貯金の勧誘やアンケートは行っていない。郵政局は「悪徳商法のリスト作りに利用される危険もある」として、利用者に対し、電話の質問に答えないよう呼びかけている。
(11/29)

http://mytown.asahi.com/fukuoka/news01.asp?kiji=4087

この記事に対するコメント/追加情報を見る

ニュース記事一覧に戻る

トップページ